2007年12月19日

さみ〜…。

 久しぶりの投稿です。^^);

 最近寒いのと仕事がめっちゃ忙しいのとで全然練習行けてないんですけど
昨日久々に行ってきました。

 さすがにゴルフのスィングは練習に正直で打ち方忘れてる〜〜・・・っていうくらい
打てませんでした。たらーっ(汗)

 ただでさえ上達しないのにこんなに練習しないといつもにも増して
反復練習の重要性がわかるというものです。ふらふら

 簡単にいうと、上半身と下半身の捻転差がない感じなんですよ。
バックスィングで、体で回転しないで腕ばっかり使う悪い癖が
出て、よくありがちなオーバースィングになるんですよね。

 もう少し体幹を使ってトップを浅くしたスィングがしたいんですけど
なかなか上手くできないんですよね。出来るだけ時間作って
練習に行ってなんとかしたいと思います。

 それではまた!
posted by ダメダメレフティー at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

練習したいよ〜。

 お久しぶりです。

 最近異常に仕事が忙しくて全然練習に行く時間がありません。
テレビでゴルフ中継観るだけで、実際のスイングはまるっきりです。
なんとか練習したいんですけど、仕事でへとへとに疲れた上状態になるんで
なかなか練習場にあしが向きません。なんとかしようと思うんですけど
難しい感じです。こうしてる間にも友人は、ニュークラブ買ってしょっちゅう
練習に行ってるそうです。うらやましい〜!!

 もう少ししたら仕事も落ち着くと思うんでそれを楽しみにしようと思います。
できれば少ないボーナスで、新しいクラブ欲しいなあと思う今日この頃です。

それではまた!
posted by ダメダメレフティー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

…会社のコンペ。

 こんにちは。

 そういえば、この間、10月7日にうちの会社のゴルフコンペがありました。

 このコンペは年に2回の社長を含む社員対抗のやつで
毎年けっこう白熱するんですよ。

 ちなみに私は2年くらい前に一度優勝したっきりで他のラウンドはぼちぼちって感じです。
前回のコンペは用事があって参加しなかったんですけど、その時の優勝スコアが
79!だったそうで例年にないレベルの高いコンペだったそうです。
私の会社から結構離れた支店の社員の人だったそうで、今回はどんなプレイを
見せてくれるのか楽しみにして行きました。
でも残念なことにその人は仕事で来れないという事でした。

 でもそんなことばっかり言ってられないんで、自分のゴルフに集中しようと思って
プレイしました。そのコースは一般的な林間コースで、そんなに距離はありません。
レギュラーティーなんで、6,300ヤードくらいですかね。
距離はないんですけど、フェアウェイがけっこう狭くて以外と難しかったです。
結局、OUT 46 IN 45 の 96 でした。思った通り、パッとしないスコアでしたね。

 一応優勝はしたんですけど、このスコアでの優勝は微妙な気持ちでしたね。^^);
また一から出直して練習に励みたいと思います。

 それでは!
posted by ダメダメレフティー at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

久々です。

 こんばんわ。

 ホントに久しぶりです。

 書き込みサボってたって言うよりも、仕事が忙しすぎて
書けませんでした。まあある意味、書類作るのが遅いからかもしれませんね。

 ということで最近全然練習行けてません。
このままじゃあ、いい感じの頃のスイング完全に忘れてしまいそうですね。
 
 特に最近は、オーバースイングになりがちでコックが大きくなってたんで
その修正をしたいんですけどねぇ。なんとか時間を見つけて行ってみようと思ってます。

 今よくニュースでやってますけど、日本オープンゴルフで石川遼くんが中嶋常幸と
練習ラウンドしたそうですね。中嶋が遼くんのアプローチに感心してましたね。
やっぱりアプローチとパッティングは大事なんですねぇ。
私もなんとか時間と場所を見つけて練習したいと思います。

 それでは!
posted by ダメダメレフティー at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

台風の影響で・・・。

 
 こんばんは。

 この間は、台風は結局上陸しなかったんですけど、その影響があって
雨風がけっこうひどかったんで、メンバーで話し合った結果延期することに
しました。めっちゃ行きたかったんで残念でしたけど、
その反面自信なかったんである意味安心しましたね。(笑)

 今日本の東海クラシックにカミロ・ビジェガスと石川遼が同組で
まわってますけどまさに主催者の思惑が感じられる
組み合わせですよね。

 ビジェガスはこの間の、ツアー・チャンピオンシップでも
なかなかいいゴルフをしてましたからねぇ。

 まあ来日していきなり優勝は難しいかもしれませんけど、
レベルの違いを見せて欲しいですね。 

 もうアメリカのツアーがフォール・シリーズ以外は終わっちゃって
ランキング上位の選手が出場しないんでちょっと楽しみにしてます。

 それに影響されて練習にも身が入るといいなと思います。

 それではまた!
posted by ダメダメレフティー at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

台風が・・・。

 おはようございます。

 今度の日曜日、ホントに久々にコースまわろうかと思います。
ただ、もしかしたら台風が上陸する可能性があるんでできないかもです。

 そのときはしょうがないから、家で「みんゴル」でもやりますかね(悲)。

 でも心配なのはそれよりも、しょうもないスコア出ちゃうんじゃないかなということです。
とりあえず、あんまり難しいコースじゃなくて、近場の距離がないコースに行くんで
なんとかならないかなと思ってるんですけどね。

 そういえばこの前、クラブを物色しに行ったんですけども、
ドライバーもいいけど、パターも欲しくなってきましたね。
今まで使ってたのが、ゴルフ始めた時に買った安いマレット型のヤツなんですけど
ここ数年、2BALLとかヘッドがデカイパターが流行ってますけど、どうなんですかね。
慣性モーメントがどうとか、よく紹介にあるんでよさげな感じはするんですよね。

 ウデが伴わないんで、道具で勝負しようかと思います(笑)。
 それでは!
posted by ダメダメレフティー at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月08日

アプローチは?

 
 こんにちは。

 この前、テレビでUS-PGAツアーの中継を見てたんですけど、
グリーン周りの深いラフから、ピンに寄せるときに、ライによって
フェ−ス開いてロブショットする時と、もう少しロフトの立った
クラブで、ピッチアンドランをする時があって、一番すごいのは
あんまりラフに隠れてない場合フェアウェイウッドで
ショットしてました。前者2つはわかりますけど、
フェアウェイウッドっていうのは、いいとわかってても
なかなか出来ませんね。どうしてもパター握っちゃいます。
ゴルフってなんでも大事だとは思いますけど、
やっぱりその中でも、アプローチとパッティングは
特別に大事ですよね。でも、PGAツアーのトッププロのワザを
見てるとホント勉強になりますね。
自分とはかけ離れた存在ですけど、
自分も頑張ろうとは思いますよね。

 最近私も、仕事がハードであんまり練習に身が入ってないんで
今日はハマって練習をしてみようと思います。 

 それではまた!
  
posted by ダメダメレフティー at 14:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月31日

物色

 こんにちは。

 昨日仕事帰りに、近所の「ゴルフ5」に行ってきました。
この店は先月くらいに出来たばっかりで、けっこうきれいで広々してました。
試打室も完備していて、左右両方あるのにはちょっとびっくりでした。
今は、都会のほうは左用の打席があるのは当たり前なんでしょうか。
私のところは如何せん田舎なんで、今までお目にかかったことがありませんでした。

 とりあえず、仕事帰りだったんで、試しはしませんでしたけど今度行った時に
ゆっくり打ってこようと思います。自分のヘッドスピードがどのくらいなのかちょっと楽しみです。
 
 けっこう品揃えも良くて、左用のクラブもいっぱい展示してました。
その中で気になったのは、ナイキ サスクワッチ SUMO スクエア ドライバー でした。
もともと、NIKEはあんまり興味なかったんですけど、クラブの近くに液晶モニターがあって
その中で、レッスンビデオみたいなのが流れてたんですね。
そのビデオの中で、まあ当然といえば当然なんですけど、すごく打ちやすくて、打球音がいい
とかなんとか言っちゃってるんですけど、たしかにあの四角いヘッド形状はインパクト
ありますね。思わず騙されて買っちゃいそうです。

 また行って試打してから、慎重に決めようと思います。
なにぶん、年中金欠なもので・・・。

 ではまた!
posted by ダメダメレフティー at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

久々のコース

  こんにちは。
 
 先週のUSPGAツアーのプレーオフの第1戦は、面白かったですね。
スティーブ・ストリッカーは今シーズンホントに調子いいですね。
KJ・チョイも個人的には応援してるんですけど、今年はもう2勝してるんで
もういいだろって感じです。でも、タイガーが出てないとはいえ、
エルスとかミケルソンの調子がいいみたいなんで、第2戦はホントに楽しみです。

 それはさておき、自分のことなんですけど、今度ホントに久しぶりにコースに行くことに
なりました。最近全然まわってないんで、ちょっと不安なんですけど、練習の成果が
少しは出るように頑張りたいと思います。

 ただ、ティーショットをどうするかがまだ決めかねてるんですよねぇ。
まあ臨機応変でいけばいいんでしょうけど、どうしてもドライバー以外を握っちゃいそうで・・・。
でもコンペとかじゃないんだし、練習だからドライバーを使わないとダメでしょうねぇ。
一応肝に銘じてやってみようと思います。

 それではまた!
posted by ダメダメレフティー at 07:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月27日

暑さ対策って

 こんにちは。

 この暑さはいったい何時まで続くんでしょうか。もううんざりです。
私は基本的に内勤なんですが、ホントこの陽気に外で仕事してる人には頭が下がる思いです。

 ゴルフをやる時の暑さ対策って、皆さんどうやってるんですかねぇ。
帽子被って、タオル持ってって、水分をたくさん取るくらいしかないんでしょうか。
あとはひたすら我慢しないとダメなんですかね、やっぱり。
前は真夏でもよくコースをラウンドしてたんですけど、今はめったにやりませんねぇ。
かなり暑さに弱くなってます。情けないことに。ということで今の季節はひたすら打ちっぱなしで
練習、練習です。でも練習場だと、マットの上から打つんで、多少ダフってもけっこう飛んじゃうんで
参考にならないのは確かにあるんですよね。できれば、芝か土の上から打ってみたいものです。

 あとそろそろドライバーを買いたいなあと思ってるんですけど、今のドライバーってホント
ヘッドデカイですよねぇ。450ccくらいは当たり前みたいですね。今使ってるヤツはもう5年位前の
XXIO なんですけど、買った時はこれでも、「デカっっ」と思ってたんですけど
今は、400cc以上あるのが当たり前みたいですね。最初は違和感あるんでしょうけど
使ってるうちに慣れてくるんですかね。とりあえず、地元のゴルフショップで試打してみてから
通販で購入しようかなと思ってます。なにせフトコロ寂しいんで。

 ではでは!また!
posted by ダメダメレフティー at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

